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後悔しないシニアマーケティング

シニアへの広告アプローチを失敗した経験がある

どのようなシニア向け会員誌があるのか知らない

シニア向け広告を見直したい

読者属性情報がハッキリしている会員誌・同封広告なら、無駄なく効率的にアクティブシニアにアプローチすることができます。読者属性の情報がわかるのは、会員登録時に「住所」「年齢」「生年月日」などの個人情報を登録するからです。その為、事前に対象となるシニアの会員がどれくらいいるのか?を把握して広告出稿を検討することが出来ますし、広告媒体によってはさらにターゲットをセグメントすることもできます。

アクティブシニア向けのプロモーションで、こんな悩みを持っていませんか?

シニア向けの雑誌広告を出稿しても思ったよりも反響が出なかった

どのようなシニア向け会員誌があるのかわからない

「シニア」向け会員誌は、書店で探してもインターネットで検索してもなかなか情報が見つけられない。

せっかく広告を出稿したのに、思ったよりも反響が出なかった、という悩み。広告のキャッチ、オファーの内容など、様々な視点から考える必要がありますが、反響が出なかった理由の一つには「広告が見られていない」という事も考えられます。
その為、まずは読者の方がすすんでページを見るような会員誌(・同封広告)=広告媒体に出稿するのがおすすめです。
会員誌の場合、自らすすんで会員になることから帰属意識が高いため、所属する団体から送られてくるもの(会員誌やその同封物等)についてはしっかりと目を通す方が多いのです。必然的に会員誌の精読率も上がり、広告接触率のアップにも期待できます。

更に、読者の中には「(所属している会の)会員誌に広告がのっている=おすすめの商品」だと捉える方もおり、他の雑誌に広告を掲載するよりも高い反響が出るケースもあります。
この傾向は、会員と発行元コミュニケーション密度が高いと更に強まります。会員誌を発行する会社の中には、定期的に読者向けのイベントを開催し編集部との距離を縮めることに成功しているところもあります。
その他の要素として、会員になるためのハードルが高ければ高いほど「しっかりと目を通そう」という傾向が強くなります。入会するための資格が必要、会費が高額、などです。
会員誌・同封広告なら、読者属性がハッキリとしているからアクテイブシニアに対しても無駄なく効率的にアプローチができ、さらに帰属意識が高さを利用して、高い反響がでるかもしれません。

シニア向け会員誌・同封広告の一例

50~60代の経営者にアプローチできる定期購読誌。
愛読者の会が全国に140ヶ所以上あり、毎月定例会が開催されるほど読者が活発なのも特徴。

部数:11.6万部

エリア:全国

商品の信頼度がアップ。他でも見かけたけど、「●●(定期購読誌の名前)」に載っていたから買いました!

ウエストウォーマー、レッグウォーマーの広告を出稿。本誌からの購入数、購入後のリピート率がいずれも高く、年間契約で出稿中。
他の雑誌等で広告をみても購入に踏み切らなかった方が「●●に載っていたから、大丈夫だと思った」と、媒体への信頼度が後押しする形になりました。

その他実績

大和ハウス工業、救心製薬、大原学園、公文教育研究会、エスプリライン(スピードラーニング、綴込ハガキ付)、ユーキャン、ヤナセ、ホテルニューオータニ 、ホテルオークラ、濱田酒造、小正醸造、アサヒビール、かんぽ生命等

全国の50歳以上の女性向け有料定期購読誌への広告掲載や同封が可能!金融資産平均は2,800万円、可処分所得の高いシニア女性にアプローチ!定期イベントで編集部と読者の距離が近いのも強み。

部数:15.5万部

エリア:全国(同封広告のみ、居住地域、年齢、性別、通販購入履歴でセグメント可)

本誌にあわせたレイアウトの記事広告で高反響!

手芸の定期購読誌の読者獲得において本誌にあわせたレイアイトの記事にすることで、約8,000円の定期購読の申し込み200件の獲得に成功しました。普段からしっかり本誌を読み込んでいる読者だからこその高反響がでました。

その他にも、インプラントで資料請求からの初診アポ獲得率が18%と、新聞広告より高い誘導率がでるものも。

その他実績

講座DVD、リクレーション・保養施設、インプラント、乳業メーカー(健康飲料)、保険

アクティブシニア向け宿泊通販雑誌への広告掲載・同封企画!定期的に旅行する、可処分所得の高いシニアにアプローチができます。毎月リスト更新があり、常に新しい顧客に向けてアプローチが可能。

部数:120~130万部

エリア:全国(セグメントは要相談)

シニアになかなか進まないタブレット普及を一気に促進!旅行中の利用シーンを想像させて大成功!

「タブレットって良くわからない」というハードルを超えてもらうために、タブレットがどんなもので、何ができるのかを写真・イラスト付きで紹介。
興味関心の高い「旅行」にからめて使い方を丁寧に説明。さらに、体験ができる特別プランも設定。タブレットを無料貸出し気軽にお試しできるようにしたところ約30日間の実施で、約400組800名以上の方々が体験!

その他実績

味の素、世田谷自然食品、ディノス・セシール、三越伊勢丹、全国通販、野草酵素、日本文化センターグループ、光藍社チケットセンター、講談社など

60~70代のアクティブシニア向け定期購読誌に広告掲載が可能。自宅に送付されるため確実にリーチできます。

部数:3万部

エリア:全国

他メディアでは反響がとれなかった「尿漏れパッドの無料サンプル請求」でレスポンス 約1.4%と好反響、購買にもつながった事例

センシティブな商材のためか、他メディアで展開しても期待値以上の結果が出なかった本商品。こちらの媒体で読み物(記事広告)+サンプル請求ハガキをつけたところ、なんと期待を超える1.4%のレスポンス率でした。またお試しした方の購買も、専用バーコードを活用し測定したところ10%の方が購入に繋がる結果に。

関西圏のシニア23万人のご自宅へ毎月ダイレクトメールでお送りする旅行通販カタログへの販促ツール同梱企画です。旅行好きで生活に余裕のあるシニア富裕層へダイレクトにアプローチできます!

部数:23万部

エリア:関西(京都・大阪・兵庫・滋賀・奈良・和歌山)

女性向け下着・雑貨通販で3年間リピート実施中!

「上質な商品を身に着けたい」という思いをもつシニア女性へのアプローチを希望されており【旅行に行く余裕があるシニア女性】というターゲットが合致。初回出稿時の反響がよく、3年にわたって定期的な実施に到ります。

日本郵政グループ各社の幹部・役職者の現役・OB等の個人会員宅に直接届く月刊会報誌に同封・掲載が可能。

部数:5.9万部

エリア:全国

他媒体に比べ2倍の反響を獲得!通販雑貨の高反響事例

シニア向け通販会社が「足裏健康シート」のチラシを 封入したところ、他媒体に比べ2倍のレスポンスがでました。

はじめはテストで2万件の実施でしたが、 が良かったため全部数で展開。 引き続き好調なレスポンスだったため、他商材でも検討中。

大手旅行会社の首都圏会員の中から、さらに旅行参加回数や購買高でセグメントをした上位50万世帯限定のみにお届けされるアクティブシニア向けの会員情報誌。

部数:50万部

エリア:東京、神奈川、埼玉、千葉

新聞広告の10倍の集客!高齢者住宅の資料請求&見学ツアーで大盛況

「高齢者向け住宅の今」を知るセミナーと独自の見学会を開催。
無料の見学会ではなく、旅行会社の企画として有料で
開催したにもかかわらず、資料請求400件を獲得。
抽選で40名の方が実際にツアーに参加しました。
「ツアー代金を払ってでも、住宅の見学をしたい」と考える
優良な潜在顧客40名と、確度が高いリストを獲得でき
リピート企画になっています。

アクティブシニア向け情報誌に広告掲載が可能。 年4回各12万部、1都3県在住の定期購読者への配布により主に50代以上のシニアにリーチできます。

部数:12万部

エリア:東京、神奈川、千葉、埼玉

広告全体の内、通販、介護で約30%ずつ、 その他、不動産、ホテルなど多数の業界から出稿があります。

【実績業界】
《通販》
ビタミンコスメティクス、自然食研、金花堂
シルキーカバー、ナイスミセス
RITANプレミアムオイル、ケアファッション
ツバキ薬粧、純選堂

《介護》
グランドマスト、ホスピタルメント、申孝園ロータスヴィラ

《不動産》
スカイコート、東急ホームズ

シニア向け通販カタログ&購入商品への同梱企画! 毎月20~60万部発行! 通販マインドの高いシニアに訴求可能です。

部数:60万部

エリア:全国

広告全体の内、通販、通販アパレル、通販雑貨、通販健康食品、通販美容サプリメント・ドリンク、通販化粧品などが80%をしめます。

【実績企業】
ファーマフーズ、野草酵素、金氏高麗人参、
プレジール、ベハール、協和

関西の大手百貨店通販利用者にお届けする会員誌に広告掲載が可能。季刊約8万部発行。与信審査をクリアした優良顧客、購買意欲の高いシニア女性にリーチできます

部数:8万部

エリア:大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀

広告全体の内、旅行と美容・エステで約60%。その他、不動産などが出稿

【実績企業】
《旅行》
読売旅行、日興トラベル、さんふらわあトラベル
たびぱる
《美容・エステ》
聖心美容クリニック、トータルケアハウスエイチツーオー
《不動産》
近鉄不動産、東急ホームズ、ウェルエイジ みぶ

シニアマーケティング.com

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