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アクティブシニア広告に
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アクティブシニア向け広告なら、
着実にアクティブシニアにアプローチできるから、
高い費用対効果を見込めます。

アクティブシニア向け広告は、日本の総人口で約3割を占めるシニアの中でも、アクティブシニアに絞って広告を展開することができます。シニアには、アクティブシニア、ノンアクティブシニア、パッシブシニアの3つに分けることができます。アクティブシニアとは元気なシニアになり、旅行や趣味にお金をかける余裕のあるシニアになります。ノンアクティブシニアとは、健康的で身の回りの生活は自分でできるか必要以上に趣味や旅行などのお金を使わないシニアになります。パッシブシニアは、介護サービスを受ける必要のあるシニアとなります。
商品サービスによって、どのシニア層にアプローチすべきか変わります。例えば、サービス付き高齢者住宅の場合、アクティブシニアよりもノンアクティブシニアのほうがよいと判断できるとも言えます。ただ、パッシブシニアを集客するのはこの商材サービス上は難しいです。
アクティブシニアに広告を良く出稿するクライアント業界として、自動車、旅行・リゾート、趣味嗜好品、健康関連、化粧品などがあります。

アクティブシニア向け広告における、3つのメリット

資産保有額が多いシニアが多い

資金的に余裕がないと受けられない商材サービスの場合、集客するシニアを間違えると広告目的の最終目標である購入に結びつかなくなります。だから、シニアの中でも資金を持っていそうなアクティブシニアを集客するということは、この問題を回避することができます。

商品サービスに対するロイヤリティーが高い

商品サービスの品質や価格が求められる期待値よりも高いということが前提ですが、 他の世代よりもロイヤリティーが高いです。実際、通販企業様にてシニアを集客したい理由はこのロイヤリティー(=購入回数と年月)のためだと話しております。

反響が出ている媒体が多い

旅行・リゾート、通販健康食品・化粧品、マネー講座、シニア向け分譲マンション等にて継続的な結果がでております。

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アクティブシニア広告の成功事例

成功事例1 : 約40件の見込み顧客を獲得した通販食品の成功事例

この通販食品会社様は、主婦やシニアの見込み客の獲得を目的として広告を展開しております。千葉県八千代市、印西市、白井市などの地域で中心に配布されている地域情報誌(フリーペーパー)に広告出稿をしました。集客したいターゲット層だったことと、同業他社が継続的に出稿していることがこの媒体に広告を展開した決め手となりました。3段1/2P、または全3段にて広告出稿をした結果、40県ほどの見込み顧客を獲得することができました。

成功事例2 : 約400件の申込を獲得!シニア向け会員誌の成功事例

ツアー申込者を獲得するために、いろいろなシニア向け媒体に広告を展開している旅行会社の事例になります。この媒体を活用した理由は、この媒体は、老人クラブと提携し、 各クラブの役員を介して老人クラブに所属するシニアへ手渡し配布で配布されています。
老人クラブから帰宅する際にバッグなどに入れて持ち帰るため、自宅に媒体が 持ち込まれる可能性が高いです。更には、この媒体には毎号、老人クラブの 活動内容だけでなく、川柳・俳句の定例企画、演歌・落語などの地域で実施される イベント情報、健康に関連する話題などシニアへ関心の高い情報が多数掲載 されているため、高い閲読率も見込めます。
また、会員の約90%は年に1回(約30%は3ヶ月に1回以上)は最低旅行に行っており、一人旅行ではなく2名以上で旅行に行っているため、複数者のお申込によるツアー申込みが見込めました。
この会員誌への同封広告を実施した結果、約400件ほどのツアー申込みを獲得しました。

オススメのアクティブシニア広告

媒体概要 エリア ターゲット 部数 実績業界
アクティブシニア向け定期購読誌に広告掲載が可能。季刊発行。定期講読者の自宅に送付され、60~70代を中心としたシニアにリーチできます。通販専用の広告メニューあり。 全国 1月, 3月, 6月, 9月 3万部 資生堂、ヤクルト、ゆうちょ銀行、HIS、
日清オイリオ、ラウンドワン、ヤマハ、
かんぽの宿、ソフトバンク、永谷園通販等、
記事体広告にて広告出稿
【会員200万人突破!】らくらくスマートフォンユーザーを中心とした、国内最大級のシニアSNSです。いろいろな人と共通の趣味や話題を通じて交流することができる、インターネット上のコミュニケーションの場です。アクティブシニアが興味のあるコミュニティ、オンラインイベント、運営からの情報発信などでコミュニティを盛り上げています。PUSH通知広告、バナー広告、記事広告、公式アカウントなど、多数広告メニューあり。 全国 月間約3,100万PV、約66万MAU 証券会社(公式アカウント 口座開設)、
生命保険会社(公式アカウント 資料請求)
補聴器会社(ブランディング)
カメラ屋(公式アカウント 来店施策)
通信会社(アプリダウンロード施策)
「生活を豊かにする楽しい活動」と「地域を豊かにする社会活動」、さらに明るい長寿社会づくり、保健福祉の向上を目的とし、記事の全てが生きがいある地域情報を掲載している老人クラブ連合会が発行する情報紙に広告掲載が可能。年2回発行。 会員への配布で、60歳以上高齢者にリーチします 香川県 1月、7月 7.5部 老人ホームや、介護用品、自動車ディーラー、
通販、不動産会社、保険会社が継続的に広告出稿
九州から中国・四国にかけて広い集客圏を持つ常設の演劇専用劇場の会員向け会報誌に広告掲載が可能。 毎月発行。会員に直接郵送で、比較的暮らしに余裕のある、演劇・芝居が好きなアクティブシニア女性にアプローチできます。 中国・
四国・九州エリア
毎月 1.95万部 エンタメ系施設、化粧品などが広告出稿
全国37ヶ所に展開するリゾートホテルチェーンの会員誌に広告掲載が可能。 季節の宿泊プランをはじめ、旅が好きなら見逃せない特集記事など、ツアー情報を掲載しています。年4回発行。50歳以上の希望する会員に郵送しており、アクティブシニアにリーチできます。 全国 2月, 5月, 8月, 11月 26.8万部 通販健康食品、通販化粧品、
旅行会社が継続的に出稿
アクティブシニア向け情報誌に広告掲載が可能。 健康・旅行・グルメなどのコンテンツを発信しております。年4回発行。1都3県在住の定期購読者への配布により主に50代以上のシニアにリーチできます。 1都3県 1月, 4月, 7月, 10月 12万部 葬儀関連、通販健康食品、総合通販、旅行会社が
継続的に広告出稿。メモリアルアートの大野屋、
純選堂、Xena(ジーナ)、積水ハウスなどが
継続的に出稿
関西の大手百貨店通販利用者にお届けする会員誌に広告掲載が可能。 近畿地区の百貨店通販利用者のうち、購入頻度・購入額のの条件をクリアした優良顧客、購買意欲の高いシニア女性にリーチできます! 関西 3月, 6月, 9月, 12月 8万部 慶友形成クリニック神戸、読売旅行、
飯盛霊園組合、大和ハウス工業など、美容エステ、旅行、霊園、不動産会社などが継続的に広告出稿。
アクティブシニア向けスポーツジム会員誌に広告掲載が可能。年4回発行。 効果的な運動方法、元気であり続けるための健康法、運動後の効果、健康レシピなどの情報を掲載。健康・美容への関心が高い、50~70代を中心とした主婦層にリーチできます! 全国 3月, 6月, 9月, 12月 75万部 ファンケル様、ロート製薬様、資生堂様 花王様、
ライオン様、P&G様など、化粧品、
日用品メーカーが継続的に広告出稿。
パナソニック様、象印マホービン様など
家電メーカーも出稿しています。
全国の宅急便取扱店様向け情報誌にチラシ同封が可能。 宅急便取扱店にドライバーより手渡し配布。50代以上の個人事業主、ファミリー向けにアピールできる媒体 全国 1月, 4月, 7月, 10月 約13万部 野草酵素などの通販健康食品、
住宅メーカーが継続的に広告出稿。
日帰り遊びを掲載した情報誌に広告掲載&同封が可能。 毎月発行。通常のツアーでは味わえない、 『非日常』『初めて』を体験できる日帰りレジャー情報を紹介。関東1都3県の会員の自宅に直送で、50代以上のアクティブシニアを中心にアプローチできます。 1都3県 毎月 5~8万部 カゴメ様、大澤屋(うどん)様、
銀座ステファニー化粧品様、
菊正宗酒造様などの通販企業が継続的に広告出稿
アクティブシニアの生き方さがし、 友達づくりを応援するコミュニティサイトで、ブログや画像投稿など多様な情報発信機能を搭載しております。 50代以上のアクティブシニアに リーチできます。 全国 月間約85万PV 健康食品, 化粧品, 旅行, エンターテイメント, 美容, 教育が継続的に広告出稿

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