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シニアにアプローチするための失敗しない媒体選びとは?

シニアにアプローチするために、媒体(メディア)の読者属性を確認することが必要です。

媒体の読者属性は?

アプローチしたいアクティブシニア層がどれくらいいるのか、媒体(メディア)の読者属性を確認することが必要です。
ただ、世代をまたいだ読者層の場合、ターゲットとしたいユーザーの含有率で決める必要があります。

ベンチマークにしている企業が継続的に出稿している媒体を中心に広告出稿することが一番重要な原則になります。
継続的に出稿している=効果がある!になるからです。

競合他社の過去実績があるか?

成功した場合に拡大できるか?

成功した後の拡大性についても考慮しておく必要があります。この拡大性には2つの軸があります。

1つ目は、その出稿した媒体の部数です。
例えば、チラシ広告の場合、20万部最大オリコミできる場合、まず5万部でテストして成功したら、全部数の20万部を実施するというような拡大を展開することができます。

2つ目は、同類の媒体に出稿をするということです。この同類かどうかは、読者層、媒体の形態、配布方法で判断できます。

上記をおさえて実行すれば、失敗する可能性は大幅に下がります。

シニアマーケット=アクティブシニアマーケットではない。

趣味嗜好・健康年齢などさまざまな要素が絡むシニア層をひとくくりにするのではなく、細分化しないといけない。
最低でも、シニア層を3つに分ける必要があります。

そして、商品・サービスに合わせて、各シニア層にアプローチしなければなりません。
アプローチ先を間違えると非常に非効率になります。

拡大の一途をたどっています。
だからこそシニア層を如何に攻略するかが最重要課題のひとつになります。

アクティブシニア

アクティブシニアとは、自由時間が8万時間もあり、比較的に資産にも余裕がある、自分なりの価値観をもち、定年退職後にも、趣味・さまざまな活動に主体的に取り組む元気なシニア層になります。
このターゲットに有効な商品・サービスは旅行、高級自動車・自動車、孫関連、美容関連、健康関連の商材・サービス、ファッション、資産運用サービスになります。

ノンアクティブシニア

70代以降のシニアであり、身の回りのことは自分でやることが可能です。ただ子供たちとは同居していないので、老夫婦や独居老人が多く、生活について一つや二つの不安を感じています。
この層は、 在宅志向が強いため、頻繁に出かけるわけでもなく、家族も定期的に訪問するわけではないから、孤独になりがちです。
在宅のため、家で出来ること「コト」に対して時間を使います。
例えば、テレビ、新聞などのメディアに対する接触時間が長くなる傾向になります。そのため、美容関連、健康関連の商材・サービス、ファッション、資産運用サービス、在宅で購入もしくはサービスを受けられる商品は、非常に有効な商品・サービスになります。

※一般的には、アクティブシニアとは、上記のアクティブシニアとノンアクティブシニアの両方を括っているケースが多いです。

パッシブシニア

介護保険を利用しているシニアになります。シニア全体の約20%になります。
660万人ほどになります。このターゲットに有効な商品・サービスは家事援助、福祉用品、デイサービスなどの介護商品・サービスになります。

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シニア攻略のための成功事例

成功事例 : 高級介護付きマンションの広告主が、全国に展開する定期購読誌に挑戦!結果は成約5件

【入居金4,500万円、月額15万円の、京都の高級介護付きシニアマンションが5件成約】という広告出稿事例

通常、介護付きシニアマンションの多くは、エリアマーケティングを実施するケースが多い中、読者モデルを活用した共感マーケティングによって、アクティブシニア向けの全国誌でも反響がでたという事例。

広告を展開したのは「これからの暮らしにお金と時間をかけられる方が多い」アクティブシニア女性向けの有料定期購読情報誌。
この媒体が持つ世界観が好きな読者ばかりなので、記事を読み込み、自分自身の興味関心ごとと照らし合わせ、自身のライフスタイルに取り入れようとする方が多数います。

ただ、その媒体の情報に信頼をよせる読者である、アクティブシニア女性といっても「老後に移住なんて…」と考えるのが普通ではないでしょうか?

そんな懸念点を払拭するために、シニア女性の情緒へ訴えかけるような、同媒体の読者かつ介護付きシニアマンションの利用者の体験談で広告紙面をインタビュー形式で構成しました。
その結果、そのインタビューに共感して不安を払拭していただき、読者がアクションを後押しするような仕組みが非常に良い反応につながりました。

具体的には、老後に対する【不安】と、それを払拭するために「京都への移住」を決めたこと、更に施設での生活について、同媒体の読者かつ利用者の方自身に自らの言葉で語ってもらいました。

そして、『自分が経験したからこそ分かる、「自分のことで子供や親族に迷惑を掛けたくない」という思い』が読者に共感させることができました。

そこから、「高齢者住宅」探しを後押しするための仕組みとして「京都暮らしの魅力をまとめた本」と、「終のすみかを考える本」をプレゼント。

くわえて「読者限定の宿泊体験会」を開催。

今後差し迫ってくる課題に対応しなければならないという潜在的な課題を読者体験談を通して顕在化させて、オファーで後押ししたという内容・・・。

その結果、全国誌での展開にもかかわらず、資料請求 130件超、成約 5件という反響が出ました。

■このシニア広告の成功事例まとめ

・広告主
:高級介護付きシニアマンション
・案件
:京都、万円の分譲マンション
・活用メディア
:全国に展開するアクティブシニア女性向け定期購読誌
・部数
:20万部
・広告内容
:読者モデルを活用した共感マーケティングにて課題に共感させて、オファーで背中をおす内容
・レスポンス
:資料請求:130件、成約5件

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シニアにアプローチできる広告媒体(一部紹介)

■会員誌・顧客情報誌

媒体概要 部数 広告手法 広告実績・業界など
シ-001 全国の50歳以上の女性向け有料定期購読誌への広告掲載や同封が可能!
金融資産平均は2,800万円、可処分所得の高いシニア女性にアプローチ!
定期イベントで編集部と読者の距離が近いのも強み。
15.5万部 掲載、編集タイアップ、同封 ■本誌にあわせたレイアウトの記事広告で高反響!
手芸の定期購読誌の読者獲得において本誌にあわせたレイアイトの記事にすることで、約8,000円の定期購読の申し込み200件の獲得に成功しました。普段からしっかり本誌を読み込んでいる読者だからこその高反響がでました。
その他にも、インプラントで資料請求からの初診アポ獲得率が18%と、新聞広告より高い誘導率がでるものも。

■その他実績
講座DVD、リクレーション・保養施設、インプラント、乳業メーカー(健康飲料)、保険
シ-002 アクティブシニア向け宿泊通販雑誌への広告掲載・同封企画!定期的に旅行する、可処分所得の高いシニアにアプローチができます。
毎月リスト更新があり、常に新しい顧客に向けてアプローチが可能。
130万部 掲載、同封 ■シニアになかなか進まないタブレット普及を一気に促進!旅行中の利用シーンを想像させて大成功!
「タブレットって良くわからない」というハードルを超えてもらうために、タブレットがどんなもので、何ができるのかを写真・イラスト付きで紹介。
興味関心の高い「旅行」にからめて使い方を丁寧に説明。
さらに、体験ができる特別プランも設定。タブレットを無料貸出し気軽にお試しできるようにしたところ約30日間の実施で、約400組800名以上の方々が体験!

■その他実績
味の素、世田谷自然食品、ディノス・セシール、三越伊勢丹、全国通販、野草酵素、日本文化センターグループ、光藍社チケットセンター、講談社など
シ-003 60~70代のアクティブシニア向け定期購読誌に広告掲載が可能。
自宅に送付されるため確実にリーチできます。
3万部 掲載 ■他メディアでは反響がとれなかった「尿漏れパッドの無料サンプル請求」でレスポンス 約1.4%と好反響、購買にもつながった事例
センシティブな商材のためか、他メディアで展開しても期待値以上の結果が出なかった本商品。
こちらの媒体で読み物(記事広告)+サンプル請求ハガキをつけたところ、なんと期待を超える1.4%のレスポンス率でした。
またお試しした方の購買も、専用バーコードを活用し測定したところ10%の方が購入に繋がる結果に。
シ-004 日本郵政グループ各社の幹部・役職者の現役・OB等の個人会員宅に直接届く月刊会報誌に同封・掲載が可能。 5.9万部 掲載、同封 ■他媒体に比べ2倍の反響を獲得!通販雑貨の高反響事例
シニア向け通販会社が「足裏健康シート」のチラシを 封入したところ、他媒体に比べ2倍のレスポンスがでました。
はじめはテストで2万件の実施でしたが、 が良かったため全部数で展開。 引き続き好調なレスポンスだったため、他商材でも検討中。
シ-005 大手旅行会社の首都圏会員の中から、さらに旅行参加回数や購買高でセグメントをした上位50万世帯限定のみにお届けされるアクティブシニア向けの会員情報誌。 50万部 掲載、同封 ■新聞広告の10倍の集客!高齢者住宅の資料請求&見学ツアーで大盛況
「高齢者向け住宅の今」を知るセミナーと独自の見学会を開催。
無料の見学会ではなく、旅行会社の企画として有料で開催したにもかかわらず、資料請求400件を獲得。
抽選で40名の方が実際にツアーに参加しました。
「ツアー代金を払ってでも、住宅の見学をしたい」と考える優良な潜在顧客40名と、確度が高いリストを獲得できリピート企画になっています。

■フリーペーパー・フリーマガジン

媒体概要 部数 広告手法 実績業界
シ-006 埼玉県所沢、入間、狭山市エリアのシニア向け生活情報誌。ポスティングをはじめ、提携店舗500店への設置でシニアの方にリーチ! 20万部 掲載 ■「元気でいたい」シニアにアプローチして高反響&5年以上の継続
「糖」おさえるサプリメントの広告を出稿。平均50~80件くらいの注文があり、定期コースの申し込みも多いことから、5年以上の継続掲載に!
シニアの方が元気で楽しい生活をおくれるような生活エンタメ情報をコンテンツとして掲載する人気のフリーペーパーです。

■その他実績
住協、国土建設、サンエイホーム、グリーンメモリアル川島、メモリアルアートの大野屋、ミモザクス、Xena、食通、健康館、ヘルシースリムライフ、yui
シ-007 健康・医療問題、リハビリ、介護などに関する最新情報を提供するフリーペーパー。全国の高齢者施設・病院・ドラッグストアなど約5,000ヶ所以上で配布中。 11万部 掲載、編集タイアップ ■1ヶ月で、定期購読の申込者を48件獲得!
認知症防止が期待できる、定期購読型脳活性化ドリルの広告。
認知症予防の巻頭特集と連動した広告として掲載。認知症を防ぐ効果が見込める商材の特徴やエビデンスを編集部が取材しわかりやすく解説。
結果的に、読者に自然な流れで商品をPRすることが出来、反響につながりました。

■その他実績
サントリーウエルネス、富士フイルムヘルスケア ラボラトリー、五十嵐建設工業、日本福祉経営サービス、東日本福祉経営サービス、日本建設、SMBC日興証券、セゾンファンデックスなど
シ-008 大阪北東部エリアの地域新聞。戸別宅配することで、エリア内にお住まいの方にもれなくアプローチできます。シニアの方にも馴染み深いタブロイド版の紙面です。 24万部 掲載、編集タイアップ ■チラシやポスティングで効果なし…。
フリーペーパーに出稿したら想像以上の集客に!

チラシやポスティングでは全く反響が出ず、困っていたタイミングでフリーペーパー記事型広告へ出稿。「自分らしく施設で暮らすには?」という視点で、入居者の声とあわせて掲載。すると、見学会に15人も来場!想像以上の集客に喜んで頂き、以後継続掲載中。

■その他実績
住友不動産、三菱地所レジデンス、積水ハウス、大和ハウス工業、山田養蜂場、日本予防医薬、帝塚山学院、浪速学院、大阪女学院、ECC、イオンモール、キューズモール、ららぽーと、コナミスポーツクラブ、セントラルスポーツクラブなど

■スマホ・PC広告

媒体概要 部数 広告手法 実績業界
シ-009 「日本ブランドのPC」を購入したユーザー向けに配信されるメール広告です。 最大約200万通配信。 シニア層・高所得者層にリーチできます。 購入したユーザーへPCライフを安心・便利に楽しんでいただくために提供しているサービスのメール広告です。 独占メール広告の配信、アンケートメール広告の配信、メルマガ内広告掲載が可能です。 200万部 号外メルマガ
メルマガ広告等
健康食品, 化粧品, 金融・投資, 保険, 旅行, エンターテイメント, 人材, 教育, 電化製品・PC関連, 不動産
シ-010 シニア向けライフスタイル誌のWebメディアです。 知的好奇心の高い本物志向のユーザー(40~60代のプチリッチ志向なアクティブシニア)にリーチします。
歳を重ね、よりアクティブに行動したいと思っている大人の方々へのライフスタイル提案と、旅行、美味、モノ、趣味、健康、暮らし、文化・教養、ペット、イベントなど、幅広い世代の興味関心にこたえるオリジナル記事を、毎日発信しています。
月間UU:400万 編集タイアップ 想定CTR:2.0~4.0%にて、健康食品、化粧品、旅行など様々なクライアント様が継続的に出稿しております。
シ-011 2022年3月に開設23周年を迎えた、アクティブシニアの生き方さがし、友達づくりを応援するコミュニティサイトにて広告展開が可能。 このコミュニティサイトではブログや画像投稿など多様な情報発信機能を搭載しているため、シニア同士の絆、サイトへのロイヤリティが高いサイトになります。 月間約85万PV 純広告(バナー)
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